VWOCN HP

vwocn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クラブの行動理念及び会則( 1 )


2016年 03月 19日

2016年度会則

2015年3月の年次総会にて、参加者全員の承認を得て制定しました。
また年次総会の機会に、メンバー間の話し合いで変更があった場合は、こちらに反映していきます。

会 則

1、所有するVWには、クラブメンバーの証として、所定位置にクラブステッカーを貼り付けること。
2、メンバー同士、互いのVWスタイルを尊重し、コミュニティの和を保つよう心がけること。

この2つだけです。
ごくごく常識的な事ですが、今回の機会に、敢えて設けさせていただきました。
クラブステッカーは現行型のデザイン「VWOCN Ⅱ」のものを貼り付けます。
貼り付け位置は、リアウィンドウのセンターの1枚は必ず貼り付け、左右のリアクオーターウィンドウ2枚は推奨箇所とします。
クラブステッカーの貼り付けは、メンバー所有のVW(空冷、水冷問わず)に必ず行います。
尚、現在VWを所有されてない方は、その限りではありません。



標準貼り付け位置
a0282476_14242194.jpg


変則的貼り付け位置
リアセンター下側に、ヤナセステッカーや、懇意にしているSHOPのステッカーがある場合は、その上側に貼り付けてください。
オフセットした位置に貼り付けはNGです。
a0282476_14331895.jpg


推奨貼り付け位置(左右のリアクオーターウィンド)
a0282476_14392615.jpga0282476_14394390.jpg










































そして会則までに挙げなくても、メンバーには心掛けていただきたいことを「クラブの行動理念」として挙げます。



クラブの行動理念

それぞれVWに対する接し方、遊び方の違いがあれど、同好の士たるもの、それぞれの価値観の尊重しあい、常に相手の立場を考えて行動すること。
そして趣味を通して、より豊かなVWライフを送ることを目的とします。

VWを介してのツーリング及びイベント参加を含む一切の行事は、発起人または賛同人が中心となり、段取り係りとしてすべてのメンバーにその内容を告知し、クラブ内が楽しい場にするように気遣うことをお願いします。すべてのメンバーに等しく告知することが大切です。また参加不参加は当然個人の自由です。
告知する手段も等しく情報が伝達できるようBBSやメール等を活用してください。すべてに連絡が可能なら電話等でも手段は問いません。

今年で14年目を迎えるナイトミーティング。
私は今後も、このナイトミーティングがクラブ運営の柱となる場と考えております。
メール、SNS等、情報交換の手段は増えても、VWOCNは直接対話によるクラブ運営をモットーとしていますし、それを続けていかなければと考えてます。

今期からナイトミーティングを基本的にオンシーズンは2か月に1回、オフシーズンは4か月に一回、第三土曜日の夜に行います。
ただ、諸般の事情により、第三土曜の前後する土曜日に変更する可能性があります。
3、5、7、9、11月の年5回となります。

基本的に参加は強制ではありませんが、上に説明した経緯を理解していただき、クラブの和を盛り上げる意味で参加して頂けると幸いです。
ただしこれも自分自身が楽しむことができてこそなので、無理にはお願いできません。

基本的に、クラブ行事、クラブグッツの作成等、クラブとしての決め事は、直接メンバーと話の場を設けれるNMにて行います。
その決定事項は、BBS及びメンバーへメールにてお知らせします。

すべてのメンバーに等しくクラブの決定事項の把握して頂き、情報を共有及び交換して行くためにも、よりBBS及びメールを上手に活用していきたいと思います。

今後、年次総会は半年おき、年間2回行い、3月の総会なら4月から10月まで、11月の総会では12月から3月までの行事を決めます。
その際に、前もってメールやBBSで年次総会のお知らせを行いますので、その際は「参加or不参加」、不参加の場合はNMの議題に対し一任して頂けるかの旨をお伝えください。

これらに挙げた件について、遠方のメンバーの方は、その距離ゆえにNMやクラブ行事に参加するのは難しいことと思われますので、その限りではありません。
ただしVWOCNのメンバーであることは変わりませんのでたまには新潟に遊びにきていただくか、新潟メンバーがイベント等でそちらに伺う際は、ぜひ合流させください。

以上
[PR]

by VWOCN | 2016-03-19 13:41 | クラブの行動理念及び会則