人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VWOCN HP

vwocn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 04日

VWハント No.1?

6月の爽やかな晴天の日、またまた事業主含むヒマ人たちが午後から仕事をサボり、「新 5」ナンバーの貴重な個体の現地調査に向かいました。
当然昼食時は、VWガイらしくドイツ人を見習い麦の発酵した液体を餃子と共に摂取したのは言うまでもありません。
さて、「社会から戦力外通告を受けた、役に立たない男どもの華麗な遊び」スタートです(笑)



VWハント No.1?_a0282476_17163513.jpg

今回のビートルはなんとVWOCN初代会長のHisashiさんが30年ほど前に乗ってたビートル。
実質その5年後位からほとんど乗られず保管されてた個体です。
そしてその保管場所は、新潟県の津川。
もともとは会津領なため、馬肉も有名で、精肉店で特製のタレつきで馬刺しを買ったのは言うまでもありません。







VWハント No.1?_a0282476_1724680.jpg

包まれてたシートを剥がし、貴重な個体と対面。
私自身、20数年ぶりの対面でしたが、当時のまま、タイムスリップした状態でした。
内装は天張り以外はオリジナル!
まさにタイムマシーン!!

VWハント No.1?_a0282476_17265481.jpg

なんとグローブBOXから30年前のクラブバッチが出てきました!
他、VWOCN前身クラブ「フォーム」のステッカーも出てきてまたまた驚きです!
VWOCNアーカイブスに永久保存は言うまでもありません(笑)

VWハント No.1?_a0282476_17292371.jpg

Hisashiさんの説明に耳を傾ける皆さん。
30年と言ったら4半世紀以上!
年は取るもんだ(笑)

VWハント No.1?_a0282476_17323370.jpg

これを見ろ!
お金では買えない歴史!
羽越水害のころ、その様子を車内のナショナルラジオから流してた貴重な個体!(笑)
きっと「新 5」ナンバーで現役のVWは5台以下しかないのではないでしょうか?
今後減ることはあっても決して増えることの無いローカルオンリーの歴史。
そして、コレだけは言わせてほしい。
初代会長のいわばクラブの看板VW。
どのようなスタイルであれ、このVWを愛し大切にして欲しいです!

VWハント No.1?_a0282476_1735778.jpg

その後、VWOCN OBのハーレーSHOP、ハーネスサイクルプロジェクトへ興奮冷めやらぬまま帰りに寄り雑談。
なぜか私のバイクも売れそうな話になり、有意義な昼下がりのひと時となりましたとさ(笑)

馬刺しは明日、家族水入らずなガレージパーティで味付けホルモンと一緒に頂きます!


追記
VWハント No.1?_a0282476_2021163.jpg

27~28年前の写真
左から2番目がHisashiさんのビートル。
この頃はダブルバンパーだったんですね。
ここに写ってるVW、一体何台、現存しているのでしょうか?
Hisashiさんのビートル。オリジナルの普遍的な価値を持つ個体だったからこそ、4半世紀の時を超え、現存したのでしょう。
あと一番ビックリしたのがDenmanのホワイトウォールタイヤのタフさ!
この時代から付いてるのにヒビは見られなかった!
でも乗る前は変えたほうがいいと思う・・(笑)

by VWOCN | 2013-06-04 17:41 | クラブイベント


<< 後編 6.INTERNATIO...      2013河川敷SPRING BBQ >>