VWOCN HP

vwocn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

新潟では冬場の運転は?

a0282476_1330430.jpg

質問
nabeさん彼女の実家が新潟で、タイプ2で遊びに行ったら、「4WDがいいよ」と言われたんですが、ニュービートルのRSは4WDありますが、空冷VWは基本2駆ですよね。
長野やスキー場にはタイプ1で行く人も昨今いる様ですが、基本はスノータイヤで、どのくらいの雪道まで走れるものなのでしょうか。
実際に新潟に住んでいて冬場も平気でワーゲン乗ってるよ、という人からの話が聞きたいと思って投稿しました。
オーバルでも雪道、屋根にクリスマスツリー用のもみの木を括りつけて走っている写真とかもありますよね。

  



返答
TOMBO
a0282476_13474382.jpg
nabeさん、はじめまして。
雪道のドライブですか?
確かに4WDには、かないません。
一番こたえるのが、寒さです。
私はBUSを真冬も営業で使ってますが、まったく合理的な行動とは自分でも思っていません(笑)。
ただ、日常の中で、多くの時間を空冷VWと過ごしたいから乗ってます。

ですから好きな気持ちがあれば不便なところがあってもOKですね。

でも意外とBUSって、ビートルより雪道に強いよね(笑)

nabeさん
ありがとうございます。
うちのタイプ2は79年ウェストファリアキャンパーです。
もう1台空冷vwを購入計画していて、直前にはオーバルに乗っていたので、オーバルを狙っているんですが。。。

TOMBO
a0282476_135144100.jpg
ビートルは、スプリットからマルサンまで、それぞれ魅力的で選ぶのが難しいですね。
オーバルは、私も好きです(うちのボウヤも 笑)
ぜひ、これぞと思えるビートルに出会えるといいですね♪

ま~さく

nabeさん、おはようございます。冬場は国産車に乗っているオカマ野郎ばかりの当クラブ男性陣より、前回のツーリングで「テンガロンハットに赤いビキニ、なのに写真写りは毎回なぜか半目」の男前女性オーナー、kumaちゃんに訊くのが一番だと思います。

kumaちゃん、アドバイスしてあげて!

オーバルもいいですが、03も最高ですよ!!

ロクナナ
a0282476_13541428.jpg
おっと! デイリーユース空冷乗りのロクナナを忘れていませんか?

Nabeさん初めまして。 私は今年TYPE1からTYPE2に乗り換えたので昨年の冬までの‘67TYPE1経験で・・・
結論は、全く持って心配ありません。 もちろん国産車とは違い、アイシングなどは起こりますが、空冷乗りのNabeさんなら、許容範囲だと思います。
それ以外は、中のガラスが凍ったり、溶けなかったりと波乱万丈ですが、空冷好きには、それも堪らない魅力で、不具合こそ楽しみです。

ビートルの場合、フロントのフード下にエンジンがないため、豪雪の日はボンネットフードの雪が解けず、どんどん積り前が見えなくなったことも。 でも、TYPE2 にはそんな心配もありません。

スタッドレスも新品の必要がないくらいビートルは良いと購入したショップに言われたので、中古のスタッドレスで十分でした。

一番の悩みは、融雪剤によるボディの傷みと、オーナー自身が寒さに耐えれるかですね。それ以外は全く持って心配ありませんよ。

あ~ バス用のスタッドレス買わなきゃ・・・

ま~さく
先日お会いしたばかりなのに・・・・・。
ロクナナさん、すっかり忘れてました!! 優しく叱って、強く抱きしめてください。

あと、DACさんも365日乗ってますね。

くま
nabeさんはじめまして。
いつも半目の男前オーナー、くまと申します。
私は冬でも乗ってますがビートル乗りですし、女の意見なんて参考にはならないかと思いますが…。

どれくらいの雪まで走れるのか、ということですが、除雪や圧雪されている道であれば、大丈夫です。タイヤの小さい軽自動車よりも走れます。
俺は新雪の積もった道無き道を走るぜ!というのであれば、2~30センチ位が限度でしょうか(私のビートルでは、バンパーまでこなければイケます)
一度だけ'65でスキー場に乗って行ったことがありますが、駐車場に辿り着くまでの曲がりくねった坂道がものすごく怖くて、二度とビートルでは行くまいと誓いました。

どの程度まで走れるのかというのは、雪道の運転経験によって変わってくると思いますので、雪国の人間の言う「大丈夫」に安心しないほうがいいと思います。
ワーゲンてすぐ壊れるんでしょ!?と聞かれたワーゲン乗りが、全然壊れないよと答えるのと同じです。
慣れやコツ、特性を分かっているから「大丈夫」なんです。

参考にならなかったかもしれませんが、良い車に出会えるといいですね。

>まーさくさん
変な肩書き付けないでください。あれは赤いビキニじゃなくて貝殻です。シジミじゃなくてハマグリです。ホタテは大きすぎました。今度会った時はお仕置きです。

とうかいりん
あの~‥

タイプ1オーナーではないけど、乗用&常用のおらもいたよ(T◇T)‥

冬は時たまパワステに早変わりしますよね‥

ただ‥

それが言いたかっただけなんですが‥

(T‐T)

TOMBO
>とうかいりんクン
クマちゃんの完璧な回答に対してそれは …(-_-;)




終わり



後日談:新潟のVW乗りは、雪国のVW乗りとも言えます。
    雪や雨の日はVWに乗らない人、VWだけで年中乗る人、それぞれのVWの付き合い方が当クラブでもあります。
本来リアエンジン、リアドライブ(RR)のVWは、現代車の主流であるフロントエンジン、フロントドライブ(FF)が普及するまでは、とあるプロスキーヤーが冬の別荘にVWを常設させて、雪山専用車にするぐらい雪道には強いクルマです。

と、30年くらい前?の「われらがフォルクスワーゲン」シリーズ本に書いてたような・・・
当時、本屋さんでビートル関連の本を探すと、なぜか音楽コーナーのビートルズの本と一緒に並んでて・・・
まるでVWの情報が少なく、中古外車情報誌のシロクロ写真のビートル写真一枚だけで大コーフン!ダブルバンパーが付いてた日には、オカズとして何回もヌケました!(追記:お断りします。ヌケたのはビールのフタです(苦))

妄想時代に青春を過ごした、私の秘密の特技の一つ、なんと今でも銀塩カメラでVWの念写ができます!
心霊界の大御所、「恐怖新聞」の著者、つのだじろう氏もビックリ!?

ただマルサンしか写せませんが・・・残念です・・・

と、情報に飢えてた若者たちは、だれが声を掛けるまでもなく自然発生的に念写し始めたり(ウソ)、数少ないムック本で吸収した話題について、当時の私を含めた若者たちの格好のウンチク話のネタになりました。

と、情報の無い時代ネタで脱線しました(爆)
VWは趣味の旧車ですが、現代でも日常使いできるところが、こんなところからでも解ります。

あとまれにですが、今回の様な質問がクラブのBBSに寄せられます。
そのたびに、多くのクラブ員が質問に応えてくれるのがVWOCNメンバーの優しさの表れではないでしょうか。

雪道のドライブに限らず、知らないことは恥ずかしいことではありません。
VWに関することなら、どなたでもお気軽に質問して下さい。
解る範囲で楽しくお答えさせて頂きます。
[PR]

by VWOCN | 2011-06-07 13:19 | Q&A | Comments(0)


<< VWOCN Summer Ca...      2011.6.5 VWOCN ... >>